今は、片付けも遊びの一つで、一緒に楽しんでいます。
ケースも、色分けしたり、絵をふたに貼ったりしておくと、子供も、今日はこれで遊ぼうと言うと、その箱を持ってくるので、物を覚えていくこともできて、正に一石二鳥です!
育児の考え方、見方を変える
イライラする時、ストレスがたまる時って、どういう時でしょう?
目の前の育児に、気を遣いすぎていませんか?
逆に、ゆとりがあり、穏やかにいられる時は、どんな時でしょう?
これが答えなんですが、穏やかな気持ちでいれるように、考え方と見方を変えることです。
例えば、ご飯の準備時に限って、ぐずり始めたりしませんか?
親としては、「ちょっと待って!」と言いたいところですが、ご飯の準備が、自分の邪魔をしていると考えてみてはどうでしょう。
子供優先で、準備を中断して構ってあげることで、直ぐ落ち着いてくれます。
この時、中断することに対して、少しでも「~しないといけないのに」なんて思っていたら、逆にストレスになります。
考え方、見方を変える。
子供じゃなく親自身が、今までの見方を変えることで、常に穏やかな気持ちで、子供と触れあえるのだと思いました。
人によって、穏やかな気持ちでいられる時は違うので、自分が、どんな時に穏やかになれるのかを知ることが、ストレスなしの育児に近づく、一番の方法になるんじゃないかと思います。
敵を知り、己れを知れば‥
中国の孫子の兵法でも、敵を知り己れを知れば‥、とありますが、それと一緒です。
戦わずして勝つ → 無駄な戦いをしない → ストレスなし
最近は、ストレスになりそうな時に、「どう乗り越えようかな」、「乗り越えたら、親として一つの成長出来るかな」と、自分の成長も楽しみながら、育児をしています。
同じ時間は、二度とやってこない。
時間は戻せない。
今しかない時間を大切にして、これからも育児を頑張りたいと思っています。