ずっと以前は、ブログを訪問する人のほとんどが、パソコンで検索して訪れていました。
それが、次第にスマホからの訪問が増えてきて、今では、圧倒的にスマホからのアクセスが多くなっています。
アクセスの半分以上はスマホからというブログが多く、9割以上のアクセスがスマホからというブログも珍しくないようです。
アドセンスブログではスマホを意識する
検索はパソコンからスマホへ
スマホからのアクセスが増えてきていますが、以前に比べてパソコンからのアクセスが大きく減って、その代わりにスマホからのアクセスが増えたというわけではありません。
パソコンからのアクセス数自体は、確かに減ってはいますが、そんなに極端に減っている訳ではなく、今までのパソコンからのアクセスに加えて、新たにスマホからのアクセスが増えているというのが実際のところのようです。
パソコンの場合は、パソコンを置いた机に向かって座り、じっくり検索するという検索スタイルになりますが、スマホの場合は、ネットに接続できる環境であれば、いつでもどこでも簡単にネットに接続して検索することができます。
スマホでの検索が急増
ちょっとした空き時間があれば、簡単にサクッと検索することができるのがスマホです。
それまではパソコンを使っていなかった人でも、スマホでなら検索するようになってきて、新たな検索ユーザーが増えていっていると考えるのが妥当なのだと思います。
つまり、全体としての検索需要が増えているというわけです。
検索需要が増えているので、それだけアクセスを集めやすい環境になってきているといえそうです。
スマホでの検索増はアドセンスに追い風
アドセンスで報酬を得るための最大の要因が、「ブログへのアクセス数」ということを考えると、状況としては、確実に追い風になっていると考えられます。
母数としての「検索者」が増えれば、それだけアクセス数が増える潜在的な可能性も高くなるからです。
アドセンスは、実践者が増えてきているので、稼ぐのが難しくなってきているといわれたりもしますが、これは全体的な状況を見ずに、ある一部分の状況だけを見て判断しているといえます。
全体の検索需要が増えているので、決して稼ぐのが難しくなってきているわけではないと考えられます。
検索する環境や状況などは、インフラやデバイスなどの進化とともに、常に変化していきます。
その変化をいち早く察知して、その流れに乗っていくことが、長く安定して稼いでいくためには、とても重要になります。
常にアンテナを張って、情報収集を怠らないようにすることが、アドセンスを貼ったブログで稼ぐための第一歩だといえそうです。
スマホでの見やすさを意識したブログ作成
ブログへのアクセスが、パソコンからよりもスマートフォンからの方が多い場合には、当然ですが、パソコンを意識したブログを作成するより、スマホを意識した見やすいブログを作成していく方が、より稼ぎやすくなります。
というわけなので、スマホでブログを表示してみて、どんな風に表示されるかをチェックしてみることが大切になります。
パソコンでの見え方と、スマホでの見え方とでは、かなり印象が違ってきます。
改行に関して言えば、パソコンでは見やすい改行であったとしても、スマホでは、逆に見にくくなっていることも少なくありません。
スマホで見た時にブログを読みやすくするためには、スマホでの表示に合わせて改行することが大切です。
基本的に、スマホでは、文章の途中で改行しない方が、読みやすくなります。
読みやすくなれば、それだけブログの滞在時間も長くなり、検索エンジンからの評価も高くなりやすくなります。
自分のブログは、どの媒体からのアクセスに対して最適化するべきなのかを、いつも意識して、ブログを見やすく作成するようにするといいです。
スマホでの読みやすさ
スマホのユーザーは、少しの空き時間に、サクッとブログ記事を読んだりする傾向が強いので、「ブログの読みやすさ」は、しっかりと意識してブログを作成することが大切です。
「小さい画面の中で、どうすれば文章が読みやすくなるのか」を考えてブログを作成することが大切です。
「改行を工夫してみる」「小見出しを入れて段落をつけてみる」など、より読みやすくなる工夫をしてみましょう。
パソコンのユーザーは、検索してじっくりと文章を読むというような属性の人も多いですが、スマホのユーザーは、手軽にサクッと文章を読む属性の人がかなり多いといえます。
ただ、ブログによっては、パソコンからのアクセスの方が多いブログもありますが、感覚としては、トレンド傾向の強い芸能ニュース系のサイト等は、圧倒的にスマホからのアクセスが多いと感じます。
スマホからのアクセスは、これからもますます伸びていく傾向が強いと思われるので、スマホを意識した読みやすいブログの作成を心掛けていくことが、ブログアドセンスで成功するためには、とても重要なことだといえそうです。